hiki-memo

映画・本・漫画・音楽・Live・アニメに旅行など、無駄使いの個人的なメモです。

『朝から晩まで岩浪祭でべっちょないか!?上映』@アースシネマズ姫路6/24

今年の2月に劇場版SAOの時に音響調整ライブをやってくれたアースシネマズ姫路がまた岩浪音響監督絡みのイベントを。

今回は、ウシオプレミアムシアター&4DXで劇場版SAO、ガルパン2本立て、BLAME!シドニアの騎士を一日でという素晴らしい企画。

はじめはシドニアの騎士が入ってなかったのだけど、当然のようになんで入っていないのかという声が多かったようで追加されたとのこと。

問題は追加された時間で終演が23時で、ぎりぎり帰れない時間で宿取るかどうかまで悩む感じに。姫路まで車で行ってもよかったんだけど、電車のほうが明らかに安くて早い上にJR沿いであれば京都まで戻れる新快速には乗れるということで、その途中の駅まで車で移動しての参戦に。

f:id:hiki0205:20170702105304j:plain

◎『劇場版ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』エクストリームセパレーション/9.1ch上映

久しぶりの劇場版SAO。ロビーには色んな方のサインが入ったポスターが。

f:id:hiki0205:20170702105101j:plainf:id:hiki0205:20170702105200j:plain

f:id:hiki0205:20170702105213j:plainf:id:hiki0205:20170702105223j:plain

塚口の極重低音ウーハー上映以来のSAO。塚口の重低音もいいけど、ここのウシオプレミアムシアターと銘打ったシアターは音の動きがよくわかる9.1chの素晴らしい音響と高精細プロジェクターによる大スクリーンのあわせ技で没入感が素晴らしい。何回も観たSAOがまた新鮮に。音のバランスがいいから完成度が1段上がって見える。

 

ガルパン2本立て ウシオプレミアムシアター センシャラウンド 9.1ch 天下のクリスティ式 なめんなよ!上映

f:id:hiki0205:20170702111120j:plainf:id:hiki0205:20170702111128j:plain

 ガルパンアンツィオ戦と劇場版の2本立て。何回目だ。いつぶりかと思ったら前見たのもアースシネマズ姫路で劇場版SAOの音響調整ライブ上映の時に深夜上映を観たのだった。約4ヶ月ぶりとはいえさすがにもう、と思ったけど特に劇場版後半は引き込まれる。最終章も楽しみ。でもガルパン塚口とか立川みたいな無茶な重低音を効かせての上映が楽しいかな。

 

 

◎お昼ごはん

10時から5時間ほどぶっ続けで映画見て流石にお腹も空いたので、4DX上映はスルーして、お昼へ。同じ階にあるとんかつ屋さんの”夢の大地”。うんまぁそこそこ・・・。

f:id:hiki0205:20170702113627j:plain

食べてから姫路駅周辺をウロウロ。

”姫路ゆかたまつり”なるものをやってたので浴衣の女の子がたくさんいて良い感じに。でもで店とかそういうのは駅前には見当たらず。姫路城の方とかもうちょいあるけばあったのかな。

 

◎BLAME!東亜重音アトモス上映

シネ・リーブル梅田、塚口サンサン劇場と行って3回目のBLAME!。

f:id:hiki0205:20170702114428j:plainf:id:hiki0205:20170702114450j:plainf:id:hiki0205:20170702114443j:plainf:id:hiki0205:20170702114453j:plain

それぞれの劇場の個性があってそれぞれ見え方が違うけど、アースシネマズ姫路が音響・スクリーンが正統派の完成度の高さでストーリーに没入するという点では1段レベルが高いかなぁ。

サントラ買い逃したの失敗かなーと思ってしまうけど、家で聞くとそうでもないんだろうな。そしてサナカン可愛い。ヅル幸せになって欲しい。続編があるとかないとかなので期待。あと原作が売り切れてて手に入らないんですがどうにかなりませんか。

 

 

シドニアの騎士 東亜重音9.1ch上映

 そしてラストがシドニアの騎士塚口で2回観ての3回目。エナ星白がもうもう・・・。リアルタイムでは知らなかったのでBLAME!がなかったら見ることもなかったけれどこれは好みドンピシャでもっと劇場でみたかったなー。塚口の重低音の迫力も良かったけど、やっぱりここの大スクリーンでの迫力に圧倒される。

f:id:hiki0205:20170702120304j:plain

 

 

というわけで、以上5本を一日で。

姫路、関西圏とは言え微妙に遠いのでこういうふうに何本かまとめて上映してくれると姫路まで来るモチベーションもあがるというもの。こういう企画をまた是非。

 

f:id:hiki0205:20170702121226j:plain