hiki-memo

映画・本・漫画・音楽・Live・アニメに旅行など、無駄使いの個人的なメモです。

金沢・富山遠征:金沢21世紀美術館、富山県立美術館などなど

Kalafina 9+ONE富山公演のために北陸へ。

Live自体はこっちの記事で。

hiki0205.hatenadiary.jp

 

はじめは車で往復しようとしてたけど、どうにも天気が怪しいのと体調があまり良くなく日曜日終演後の車移動からの月曜日出社がしんどかったので、行きは電車帰りは夜行バスで移動することに。はじめは白川郷でも寄ろうと思ったけど、結局金沢駅にちょっと寄っただけに。

以下金沢にちょっと寄って富山へ向かったmemo。

 

昔北陸に10年程住んでいたので金沢に来ること自体は特別では無かったけれど観光で寄るのは久しぶりの金沢駅

f:id:hiki0205:20170521180812j:plain

f:id:hiki0205:20170521180921j:plain

そのまま循環バス100円で金沢21世紀美術館へ。10分そこそこ。

f:id:hiki0205:20170521180901j:plainf:id:hiki0205:20170521181014j:plainf:id:hiki0205:20170521180910j:plain

例のプールを外から見たり名前は聞いたことあったけど食べたことのなかったサバエドッグを食べたり。うん、サバエドッグはもういいかな。時間がなかったのでホントにフラッと寄った程度。

お土産にミュージアムショップで、奈良美智さんの缶バッジ、21世紀美術館のオフィシャルミュージアムガイド、甘納豆かわむらの詰め合わせ。このオレンジのパッケージは21世紀美術館スペシャルなのかな。むかーし西茶屋街のお店で買って美味しかった記憶があるのでここで買えてラッキー。またお店にも行きたい。

f:id:hiki0205:20170521181204j:plain

あ、あと北陸にいた頃にはまだやってなかったIngressのミッションもぼちぼちと。

f:id:hiki0205:20170521181600p:plainf:id:hiki0205:20170521181603p:plainf:id:hiki0205:20170521181607p:plainf:id:hiki0205:20170521181609p:plainf:id:hiki0205:20170521181628p:plain

今回は一応寄ったくらいだったけど、昔行った兼六園も雪の季節とかまた行ってみたい。まぁ、Kalafinaがまた富山でLiveやるだろうしまたチャンスあるかな。

 

そんなこんなで新幹線に乗り換えて富山駅へ。金沢から富山へはあっという間だけど、ちゃんとご飯食べてなかったので、前ちょっと気になってたあわびめしを。美味しい。けど、鱒寿司とかたこ飯でもよかったかな。普通の炊き込みご飯感。

f:id:hiki0205:20170521182000j:plainf:id:hiki0205:20170521182009j:plain

富山についてからは、ぶります重ね寿司とかお漬物とかもろもろお土産買った後、富山県立美術館へ。プレオープンとのことでまだ無料開放してる状態だけど、そのうち面白い企画展とかやってくれそうな雰囲気あるし楽しみ。屋上が公園になってて開放されてて天気良いと気持ちよさそう。

f:id:hiki0205:20170521184953j:plainf:id:hiki0205:20170521184950j:plain

 

f:id:hiki0205:20170521183605j:plainf:id:hiki0205:20170521183615j:plain

f:id:hiki0205:20170521183629j:plainf:id:hiki0205:20170521183645j:plain

f:id:hiki0205:20170521183648j:plainf:id:hiki0205:20170521183650j:plain

世界一美しい(ということになっている)環水公園のスタバはいっぱいだったので寄らず。まぁ前に何度か来てるしね。近所にあってゆっくり出来るといいだろうなぁ。

 

その後富山駅に戻って軽く寿司をつまむ。一々注文するの面倒くさいのでこういうセットものがあるのは助かる。白エビ関係食べ損なったので次はそっちを。東京駅で食べるほうが富山に来るよりタイミングあるかな。富山ブラックは京都駅とかで食べれるしいっかという感じ。まだ富山でちゃんとしたお店入ったこと無い気もするので次は居酒屋でもいいから海鮮の美味しいお店に行きたい。ただ、お酒飲まない人なので行きづらい・・・。

f:id:hiki0205:20170521184058j:plain

あと、ミッションもいくつか。コンサートホールシリーズ、色々行けるといいな。

f:id:hiki0205:20170521184354p:plainf:id:hiki0205:20170521184356p:plain

 

で、本来の目的であるLiveへ。素晴らしい公演だった。

f:id:hiki0205:20170521184520j:plainf:id:hiki0205:20170521184524j:plain

hiki0205.hatenadiary.jp

 Live後は、夜行バスで寝るためにまずさっぱりしないと、ということでひとまずスーパー銭湯へ。Liveの余韻に浸りつつ中々いいお湯でした。富山駅から2駅ほどで駅降りてすぐなので便利。ただし電車が一時間に1,2本なのでそこは要注意。まぁ北陸は車社会だよね。体調が悪くなければ車で来たのだけど。

www.manten-yu.co.jp

そのあとは夜行バスへ。3列シートだけどカーテンは無し。カーテンあると思ってた。23時発で最終の乗り場が24時位だったかな。そのあと5時ちょいに京都着。途中3箇所くらいSA寄るので微妙に起こされつつだったけど、オーバーイヤー型のNC付きヘッドフォンを着けてKalafina流しつつ外部入力をシャットアウトした甲斐あって、数年ぶりの夜行バスだったけどそこそこ寝れたような。でも、京都着いてからの日は倦怠感半端なかったので、やっぱ夜行は厳しいなぁ。

f:id:hiki0205:20170521184829j:plain

前泊入りとかしなかったのでほぼ日帰り富山遠征だったけど、金沢21世紀美術館富山県立美術館、あわび飯に富山のお寿司にとそこそこ楽しめた遠征に。白川郷とか黒部峡谷とかはまたもう少し時間のある時に。11月にまたKalafinaのAcousticLiveがあるようなので、その時はもうちょい休みをくっつけていけるといいな。