hiki-memo

映画・本・漫画・音楽・Live・アニメに旅行など、無駄使いの個人的なメモです。

Kalafina “9+ONE” @大阪フェスティバルホール 2days

札幌に引き続き参戦したのが地元大阪フェスティバルホールでの2days。2日目だけ参加の予定だったけど、当日券が出てる、ということで結局2日とも。

f:id:hiki0205:20170504135521j:plainf:id:hiki0205:20170504135206j:plain

フェスティバルホール、なんやかんやで渡辺橋駅から歩いてアバンザ堂島のジュンク堂書店や梅田まで出るのでよく通ってはいて、赤い絨毯の階段をよく見上げてはいたのだけど、ホールに入るのは今回初めて。思った以上に音響も内装も気に入ってしまい、ホールのチケットホルダーなど購入してしまった。次があったらハンカチとか買ってしまいそう。前に大阪限定のRollban買ったのもここのデルフォニックスでちょいちょい覗く。昔は大阪にはデルフォニックスのお店無くて、東京に行ったときくらいしか見れなくて、ここに出来た時はちょっと嬉しかった。

f:id:hiki0205:20170504135220j:plainf:id:hiki0205:20170504135227j:plain

f:id:hiki0205:20170504135237j:plain

さて、以下Liveの内容。

 

 Liveは札幌で一度堪能してはいたけれど、初日の座席が3階から演出にしろFBMにしろまったりじっくりと見れて、また違った印象。二日目は4列目でほぼセンターという過去最前の座席。しかも前の3列にそこまで背の高い人もおらず久しぶりにLiveにどっぷり浸かって楽しめた。周りの人が目に入ると余計な事を考えてしまう悪癖があって、Liveに没頭出来ずに勝手に損をするタイプ。いや、Liveを見ながらの考え事も好きな時間ではあるのだけど。

初日の演目は札幌からはどうやら、"輝く空の静寂には"が"君が光に変えて行く"に変わっただけで、アンコールラストも"sprinter"で同じ。うん、sprinter好き。

2日目は、1曲めの変化点が、なんと、"believe"のピアノレンジバージョン。これ大好きで特に富山の環水公園出来いた印象が強かったけど、また聴けてよかった。ところで音源はどこで手に入るので・・・。そして、アンコールラストは"symphonia"。どっちの曲もエンディング曲感ある。

 

スクリーンに投影しての演出も3階から見るのと1階最前近くでみるのではやっぱりだいぶ印象が違う。全体像が見えて"鑑賞"出来る遠方席とスクリーンの後ろが透けて見えて演出以上にそっちが気になる前方席で2度美味しい。

 

あと、今回のLive、”未来”が割りと早い段階で流れるのだけど、どうも追い出し曲の印象が強くて、わかっていても”あれもう終わるの”感があってその後ずっとLiveが続くとなんかものすごく沢山やってくれたように感じて嬉しい。我ながらなんと単純な。

 

 MCでは、Wakanaさんが定番?の海遊館でサメを1時間みてたとか触れるサメで鮫肌を堪能してたとかの話に続きくくるのたこ焼き食べた話を曲を挟みつつ最後までしてたり、Hikaruさんが四天王寺のお寺観光したりなんばグランド花月行ったりやまもとでねぎ焼き食べたりケータリングでたこ焼き食べたりして粉もんパワーで頑張ってる話だったり。これで3回目だけどあのobliviousへつなぐトークはちょっとはらはらする。今回はうまく繋いでくれるだろうかとw。

そういえばせっかくなので、くくるのたこ焼きも2日目のLive前に食べに行ったというか、途中にあるのでついでにいったというか。そのうちねぎ焼きも食べに行こう。GW終わってもうちょい空いてからで。

f:id:hiki0205:20170504144005j:plain

 

グッズ紹介は、初日がペンケースで、”眼鏡も入るよー、前のメガネケースを筆ペンが入らないから細くして縦長にしたやつだよー”と。二日目はポップコーンの営業。各色のお味の紹介しつつ、”黄色は何味か報告してね、入ってるステッカーは保存してもよし、使ってもよし、グッズ見てってねー”みたいな感じで。特に二日目の営業っぷりは可愛すぎていつもよりグッズ見に行ってポップコーン買った人多かったのでは。まぁ自分もポップコーン買ったのですが。あ、今回はちゃんと関西弁で紹介してくれました。これを聞きに来たといっても過言ではない(過言です)。北海道ではなかったんだよなー、当然地元の富山では富山弁披露してくれるんだろうけど、あと聞けるのは北九州で博多弁かなぁ。聴けたらいいな。

ペンケースは前の2014年のツアーの時のメガネケースを実はすでにペンケースとして使ってたので買わず。メガネ掛けてるけど常時かけててサングラスとかも持ち歩かないので元々メガネケースほとんど使ったこと無いんだよな(なら何故買った)。そして、このメガネケース、縦もそこそこあるので普通に手持ちのペンなら問題なく入る。これで入らないのかなり長いのでは。ということで今回ペンケースはスルー。あと、このバネ口、意外にしっかり閉じるので中が出てきたことはない。便利。

今回買ったポップコーン(フルールミックス/ショコラ)のフルーツミックスはポップコーン感なくてジャンクフード感強い。hikaruさんが言ってた黄色は個人的にはパイナップルではなくてレモンかなー。ショコラは思ったよりチョコレート感強くて中々美味しかった。もっかい買ってもいいかも、ちょっと高いけど。北九州のショコラ/ホワイトチョコブルーが気になる。ホワイトチョコまではいいけどブルーてなんだ。ポップコーンの入れ物自体は食べたら洗ってペン立てにでもするとして、ステッカーはどうしようかな。ペンケースにでも貼るか、2014のグッズだけど。

f:id:hiki0205:20170504142802j:plainf:id:hiki0205:20170504142830j:plain

↑これは今回のペンケースではなくて2014のライブツアー時のメガネケース。普通の長さなら問題なく入ります。

 

セットリストは某所から拝借。いつもLive終演直後にUPされててすごい。というかメモったりしないのでセトリ覚えてないのだけどLive中にメモられているのだろうか。

4列目で聴けた、believe(pianoアレンジ)、heavenly blue、blazeなどなど印象強くて参加した3公演で大阪二日目が一番楽しかった。GWに遠出の予定入れずにGW真ん中の大阪公演参加する予定にしておいて本当に良かった。

・overture
1.五月雨が過ぎた頃に
2.misterioso
3.Lacrimosa
・MC-1
4.明日の景色
5.光の旋律
6.未来
・MC-2
7.oblivious
8.storia
9.五月の魔法
10.consolation
11.to the beginning
・MC-3
12.春を待つ
13.君が光に変えて行く / believe(pianoアレンジ)
O.S.T1(クビキリサイクル第1話)
O.S.T2(クビキリサイクル第3話?)
14.メルヒェン
15.Magia
16.Kyrie
17.heavenly blue
18.One Light
・MC-4
19.into the world
・Encore
E01.音楽
E02.blaze
MC-5
E03.sprinter  /  symphonia