hiki-memo

映画・本・漫画・音楽・Live・アニメに旅行など、無駄使いの個人的なメモです。

北海道遠征:食べたものとかお土産とか

今回の北海道遠征では、タイミング悪くて色々食べ損なった気もしたけど、それでも細々食べたり買ったり。でも、結構写真取り逃してるな。撮ったものだけでもブログに。

 

スープカレー@ピカンティ 札幌

 いつもジンギスカンとか寿司とかに行ってあまり行ったことがなかったスープカレーを。サクッとPICAチキンを1.5辛で。思ったより肉々しくてボリューミー。もっと色々スープカレー巡りしたかった。

f:id:hiki0205:20170430001349j:plain

f:id:hiki0205:20170430001350j:plain

www.picante.jp

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1025001/

 

・マルセイアイスサンド@六花亭 札幌本店

ホテルの直前に出来てた六花亭札幌本店で、できればカフェにも入りたかったけど時間の都合で、アイスサンドだけイートインスペースで。このお店、バターサンドのイメージしか無かったんだけど、色々美味しそうな和菓子・洋菓子が沢山で色々買ってしまった。

f:id:hiki0205:20170430001701j:plain

ザ・マルセイ15個入に、まるさんかくしかく。どっちも色々詰め合わせ。包み紙も缶も可愛くて評判良かった。当然中身は美味しい。クリアファイルとかボールペン、マスキングテープもあって、この辺スルーしてしまったことを若干後悔。クリアファイルくらい買っても良かったな。

f:id:hiki0205:20170430001947j:plain

 

・オムライス@北菓楼 札幌本館

北海道庁赤レンガ庁舎からすぐの旧文章館別館、北海道庁立図書館をリノベーションした建物に去年出来たらしい。2階がカフェになっていてカウンターっぽいところもあったので評判の良いらしいオムライスと珈琲を。美味しかったけど、わざわざ北海道で食べることもなかったかも、とも思ったり。

食事のお会計済ますと、「北の天使たち」というバターマドレーヌをくれてそれも美味しかった。普通に1個120円くらいで売ってるやつだったんだけど。

f:id:hiki0205:20170430002709j:plain

f:id:hiki0205:20170430002712j:plain

f:id:hiki0205:20170430002755j:plain

お土産に、札幌本館限定らしい北海道廳立図書館というチョコサンドクッキーと、こちらも限定品らしいクラシックショコラ夢がさねを。どっちもパッケージングもよくて美味しくて好評。夢がさねはザッハトルテみたいな感じ。アプリコットの酸味も効いてて程よく甘くて美味しい。

f:id:hiki0205:20170430003410j:plainf:id:hiki0205:20170430003428j:plain

omiyadata.com

 

f:id:hiki0205:20170430003517j:plain

 シュークリームのテイクアウトもできてそっちも評判よかったのだけれど、今回はオムライスに満足して食べず。買えばよかったなー。

 

・さっぽろ純連 札幌店 

kalafina  Hikaruさんがブログで取り上げてたということで聖地巡礼ポイントの一つ。チャーハンのついた味噌ラーメンBセット。うん、美味しい。

f:id:hiki0205:20170430004030j:plain

 その時のブログはこちら。あ、煮玉子トッピングし忘れてた。

lineblog.me

そして、食後の運動がてら最寄り駅である澄川駅からのIngressミッションもちょこっと。

f:id:hiki0205:20170430004706p:plain

 

 ・旧北海道庁

六花亭から北菓楼に行く間にちょっと寄った程度。こちらでもちょこっとだけIngressミッションを。

f:id:hiki0205:20170430004627j:plainf:id:hiki0205:20170430004700p:plain

 

雪印パーラーさっぽろテレビ塔

ここを目的に行った、というよりもわくわくホリデーホールで物販済ませた後時間潰しに。スノーロイヤルバニラアイスクリーム。

大通り公園が晴れてて過ごしやすかった。

f:id:hiki0205:20170430005131j:plainf:id:hiki0205:20170430005136j:plain

f:id:hiki0205:20170430005139j:plainf:id:hiki0205:20170430005150j:plain

洞爺湖温泉

芋を使ってないけど芋っぽい”わかさいも”と昼食をとった温泉旅館オリジナルのお饅頭の不揃い品みたいなのが安く売ってたのでそれを。もみじ饅頭みたいな。少々不揃いでもお饅頭は美味しいので問題なし。と言うかもっと買えばよかった。

f:id:hiki0205:20170430005655j:plain

洞爺湖への観光ツアーの記事はこっちで。

hiki0205.hatenadiary.jp

 

あと、地味ーに北海道限定ドリンクをいくつか。ガラナとかカツゲンとかもあったな。北海道限定なんやらだけで旅行期間中くらいは過ごせそう。

f:id:hiki0205:20170430005530j:plainf:id:hiki0205:20170430005531j:plain