hiki-memo

映画・本・漫画・音楽・Live・アニメに旅行など、無駄使いの個人的なメモです。

◎2017.04 まとめ

◎2017.04 まとめ

4月新年度スタート。と言っても大きくは変わらない。
 ゲームでは艦これをやめたのとPSvitaでやってたFate/Extra CCC1周目クリア。1週目はネロで。FGOのベースになってるのはやっぱりExtraCCCなんだなぁと。2周目が本番らしいので次をギルか玉藻か・・・。ギルでちょっとやったものの今いち楽しめなかったので結局玉藻ですすめることに。
映画は先月は劇場版ソードアート・オンラインを何度も観に行ってたけど、8周目に特典の設定資料集が欲しくてもう一回。流石にこれで終了かな。この特典、中々楽しめた。その時のメモ↓。映画はこれ一本しか観なかったなー。

 本はソードアート・オンラインの小説を6巻から19巻まで読み終えた。ユウキのマザーズ・ロザリオからアリスのアリシゼーション編で完結。VRとAR、トップダウン型AIとボトムアップ型AIのお話。アリシゼーション編、アインクラッド編より全然気合はいってた。段々と壮大な話に。冗長な感じのするところもあったけど中々面白かった。劇場版SAOはこの途中の話でED後にラースで閉じたので次回作はアリシゼーション編かなー。ムーンクレイドル編はアリシゼーション編の端折った部分でこれはこれで楽しく。


もう一つ読み終えたのが、図書館の魔女 烏の伝言。長い、長いよ。前半半分は今いち新キャラにときめかず、表現も冗長で読みづらいことこの上なかったけど、ラスト1/4で一気に持ってかれた。文庫版出るらしいけど、上下巻に別れてるうちの上巻は読むの辛いかもなー。もっとマツリカ様とキリヒトがやいのやいのやってるところがもっとみたいなー。 1部の4冊はここ数年一番のあたりだった。図書館の魔女についてはもっかい読み直してからまたなんか少し書こう。

図書館の魔女 烏の伝言 (上) (講談社文庫)

図書館の魔女 烏の伝言 (上) (講談社文庫)

 
図書館の魔女 烏の伝言 (下) (講談社文庫)

図書館の魔女 烏の伝言 (下) (講談社文庫)

 

 SAOと図書館の魔女が一区切りしたので、また違うのに手を出したいところ。細々とは読んでいるけれど。

 

 

音楽関係では、Kalafinaの新作とそのリリイベが。クビキリサイクルのOPのメルヒェン/into the worldの両A面シングル。リリイベ初めて優先席に。One Lightも聴けて楽しいイベントだった。その後は、Kalafina 9+ONEツアーの北海道 わくわくホリデーホール公演へ。1年ぶりの札幌へ。今回は洞爺湖とか色々まわったり。その時のメモ↓。

あとはKalafinaファンクラブのHarmony入会。FJC入っているのでそちらとどうしようかと迷ったけど、まぁ1年様子見で両方入会維持の方向で。どんな会員向け企画が出てくるのか楽しみ。

BDは積んでたのを色々観たけど、シンゴジラとか積んだまま・・・。

 [CD/BD]

・メルヒェン/into the world

[本]

ソードアート・オンライン10~19

Fate/GOmemo

Fate/Grand Order カルデアエース

・魔王の秘書

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ソードオラトリア

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか コミック8、ソードオラトリアコミック8

f:id:hiki0205:20170604231021j:plainf:id:hiki0205:20170604231034j:plain

f:id:hiki0205:20170604231051j:plainf:id:hiki0205:20170604231055j:plain

[Live/映画]

Kalafina メルヒェン リリイベ@西宮ガーデンズ

Kalafina 9+ONE 北海道わくわくホリデーホール

・劇場版ソードアート・オンライン (8周目)

f:id:hiki0205:20170604230549j:plainf:id:hiki0205:20170604230627j:plainf:id:hiki0205:20170604230605j:plain

 

[hotel]

・三井ガーデンホテル札幌

[その他]

f:id:hiki0205:20170604230443j:plainf:id:hiki0205:20170604230743j:plain

f:id:hiki0205:20170604230451j:plainf:id:hiki0205:20170604231327p:plain

f:id:hiki0205:20170604231447j:plain

f:id:hiki0205:20170604231508j:plainf:id:hiki0205:20170604231519j:plain