hiki-memo

映画・本・漫画・音楽・Live・アニメに旅行など、無駄使いの個人的なメモです。

北海道遠征:Kalafina “9+ONE” @わくわくホリデーホール

今回の北海道遠征の主目的のKalafina “9+ONE”@わくわくホリデーホール。

千葉松戸公演は行けなかったので今回が“9+ONE”参加一発目。座席は”け列”ってどこかと思ったら結構前でかつセンターで見やすかった。

AcousticやFar on the waterのLiveツアーと違ってアルバム引っさげてというツアーではないのでどんな内容になるか想像つかなかったのもあって、正直個人的には期待値はそんなに高くなかったのだけれど、想像以上に素晴らしいパフォーマンス。

 far onで一部空回ってたようにも感じた演出がここに来てしっかり噛み合ってきたようにも感じられて、最初のこれまでの曲を次々とスクリーンに写しての演出から期待感が高まる高まる。始まってみれば選曲も新旧散りばめられていて飽きさせない。

来たよかった、もっと他の公演も行けるだけ抑えとくべきだったかと思える2時間半のLiveでした。

あと個人的には衣装すごく可愛かった。特にけこ様。あんな可愛かったっけ・・・。最初の挨拶でhikaruさんが「わくわく!わくわくホリデーホール!」ってホール名を何回も行ってたのも可愛かったし、「わくわくホリデーホール、準備はいいー?!!」も可愛い感じで言ってたし全般的にみんな可愛い(語彙力)。


恒例のhikaruさんのグッズ紹介はペンと自由帳について。

何書いてもいいよーという話をしていたんだけど、そういえば標準語だったな。いつもの地方ごとの言葉へのチャレンジがなかったの残念。去年どうだったかな・・・。

 

そしてこの 9+One Light(指輪型LED)、光り物禁止の梶浦関係では個人的には初めて見た光り物。アンコール以降で各自つけて、ということだけどステージからはどんなふうに見えてたのかな。はじめはスイッチに気付かずにきっと遠隔操作で点くべき時に点くのかと思ってたけどそんなことなく、普通に下側にスライドスイッチがあった。はめずらいとか回収するのね、とか細々思うところはあるけど単にサイリウムやペンライト使うのではなくていいアイデアだと思う。

f:id:hiki0205:20170429233953j:plain

物販では、パンフレットに、ペンと自由帳のセット、クリアファイルを購入。飛行機で来たことだしダンベルはスルー。Tシャツ、イマイチかと思ったけど他の人が着てるのを見てるといいなと思ってしまった。後ろ側は今回のツアー日程がカッコよくかかれてた。青のTシャツ、追加で買おうかな・・・。ネックレスもネックレスとしては使わないだろうけど、なにかにチャームとしてつけてもいいかも、と思うと欲しくなってきた。大阪公演でもっかい考えよう。

ポップコーンと香水はここまで買い始めるとキリがない、ということでスルー。キーホルダーくらいは追加で買ってもいいかな。

f:id:hiki0205:20170429233812j:plainf:id:hiki0205:20170429233826j:plain

f:id:hiki0205:20170429233828j:plainf:id:hiki0205:20170429233830j:plain

f:id:hiki0205:20170429233833j:plain

あと、記念すべきKalafinaファンクラブHarmony会員限定オリジナルグッズ『チケットホルダー』1,000円も。思ったよりしっかりしてるので、発券したチケットをいれとこう。

f:id:hiki0205:20170430010257j:plain

f:id:hiki0205:20170430010259j:plainf:id:hiki0205:20170430010300j:plain

Liveの後、某所でのアフターにも参加させて頂き楽しいLive遠征となりました。

 

セットリストは某所から拝借。

聴けてよかった曲を書こうとしたらだいたい全部になったので割愛。ラストにsprinterが聴けて大満足。途中のインスト、クビキリサイクルだろうなと思ったけど特に2曲目確信が持てなかったのだけどやっぱそうだったっぽい。

・overture
1.五月雨が過ぎた頃に
2.misterioso
3.Lacrimosa
・MC-1
4.明日の景色
5.光の旋律
6.未来
・MC-2
7.oblivious
8.storia
9.五月の魔法
10.consolation
11.to the beginning
・MC-3
12.春を待つ
13.輝く空の静寂には
O.S.T1(クビキリサイクル第1話)
O.S.T2(クビキリサイクル第3話?)
14.メルヒェン
15.Magia
16.Kyrie
17.heavenly blue
18.One Light
・MC-4
19.into the world
・Encore
E01.音楽
E02.blaze
・MC-5
E03.sprinter