
hiki-memo

個人的なメモです。

北海道遠征:支笏湖・洞爺湖観光

去年は小樽へ行って今年はもう少し札幌から離れたところで、ということで洞爺湖方面と神威岬を検討。どうも天気が今いちっぽい、1人で慣れないところでレンタカー借りるのもなーということで、観光バスの支笏湖洞爺湖周遊コースにぼっち参加。6900円。

↓これ。

北海道中央バス 定期観光バス | 支笏湖・洞爺湖周遊コース (多言語案内システム搭載コース)

 

8:35札幌駅前バスターミナル

8:35出発なので8:20までに札幌駅前集合、ということで強制的に朝1から動くことになるのも朝寝坊しがちな自分にとっては時間がうまく使えて良い感じのポイント。受付で支払いした後、待合スペースで待機して時間になったらこのコースのひとーって呼ばれてバスに乗車。

2席×2列のバスでぼっち参加なので隣どうなるのかなーと思ってたけど今回は隣おらず気を使うことなく参加。

f:id:hiki0205:20170429195833j:plain

4月とは言え山のほうは雪が残ってる。

f:id:hiki0205:20170429200654j:plain

10:00-11:00 支笏湖

 国道453号線経由で支笏湖へ。ここでは有料で支笏湖観光船へ。1200円也。

f:id:hiki0205:20170429201155j:plainf:id:hiki0205:20170429201124j:plain

 

水中遊覧船へ。天気は悪かったものの、船内から見える澄んだブルーの支笏湖の様子が楽しめた。

shikotsu-ship.co.jp

 

f:id:hiki0205:20170429201741j:plainf:id:hiki0205:20170429201751j:plain

f:id:hiki0205:20170429201851j:plainf:id:hiki0205:20170429201935j:plainf:id:hiki0205:20170429201948j:plain

天気悪いなりに中々の風景。底が浅いところで見ると水の透明度が。

f:id:hiki0205:20170429202149j:plainf:id:hiki0205:20170429202121j:plain

11:40 きのこ王国

f:id:hiki0205:20170429202602j:plainf:id:hiki0205:20170429202622j:plain

北海道の山の風景を見つつきのこ王国なるところへ。ほんとにきの王国だった。なめ茸とか買って帰ればよかった。

名物らしいきのこ汁100円とコロッケを。プレミアムきのこ汁てのもあって、あとで気づいてそっちにすればよかったと思うなど。普通のきのこ汁でも十分おいしかった。100円でいいのか、という感じ。

ツアーじゃなくても寄ってここで軽食とっても十分楽しめる感じ。

f:id:hiki0205:20170429202750j:plain

www.kinoko-oukoku.com

12:50-14:15 昼食+洞爺湖散策

洞爺湖について、洞爺湖万世閣にてお昼ごはん。北海道感はあまりないけど、ツアーにしてはまぁそこそこ満足。温泉旅館のご飯ですね。

オリジナルのお饅頭もついててそれもよかった。

 

f:id:hiki0205:20170429203208j:plainf:id:hiki0205:20170429203220j:plain

天気が悪いなりにちょこちょこと散策。久しぶりにIngressのMissionしたり。

f:id:hiki0205:20170429210950j:plainf:id:hiki0205:20170429210954j:plain

f:id:hiki0205:20170429211002j:plainf:id:hiki0205:20170429211012j:plain

f:id:hiki0205:20170429211708p:plain

14:25-15:55 有珠山ロープウェイ

登る。4月も半ばを過ぎてるけどそこそこ寒い。

f:id:hiki0205:20170429212357j:plainf:id:hiki0205:20170429212402j:plain

f:id:hiki0205:20170429212518j:plainf:id:hiki0205:20170429212555j:plain

f:id:hiki0205:20170429212717j:plainf:id:hiki0205:20170429212654j:plain

f:id:hiki0205:20170429212924j:plainf:id:hiki0205:20170429212951j:plain

この先は進めず。ポータルあったし行きたかったんだけど・・・。

f:id:hiki0205:20170429213049j:plainf:id:hiki0205:20170429213052j:plain

 

16:20-16:35 サイロ展望台

ここに来て少し晴れてくるという。

f:id:hiki0205:20170429213234j:plainf:id:hiki0205:20170429213250j:plain

f:id:hiki0205:20170429213320j:plainf:id:hiki0205:20170429213347j:plain

19:05 中山峠・定山渓温泉経由で札幌駅前バスターミナル

北海道らしい風景を眺めつつ帰路に。外見てるだけで楽しめる。

f:id:hiki0205:20170429213528j:plainf:id:hiki0205:20170429213536j:plain

f:id:hiki0205:20170429213544j:plainf:id:hiki0205:20170429213547j:plain

f:id:hiki0205:20170429213551j:plainf:id:hiki0205:20170429213556j:plain

f:id:hiki0205:20170429213601j:plainf:id:hiki0205:20170429213606j:plain

 

全般的には満足な観光バス旅行。バス内での観光案内はヘッドフォンを渡されて都度アナウンスされてた。それもぼちぼち楽しめた。レンタカー借りてあちこち行くのが苦にならない人はそちらでもいいけど、レンタカーに比べて値段もそう高いわけでもないしめんどくさければこっちが楽でよいかも。

天気が良ければなーというのはあったけど、どしゃぶりだったわけでもないし曇りなら曇りなりの天候と景色でも楽しめた。でも晴れの日の風景も見てみたい。次回北海道に来ることがあったら神威岬に向かうツアーに参加してみたい。