hiki-memo

映画・本・漫画・音楽・Live・アニメに旅行など、無駄使いの個人的なメモです。

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い 5

やっと5巻目。これであと3巻。といいつつその3巻も早速1ヶ月発売延期らしい。6巻は5月末。

内容は起承転結の"転"まで行った後延々と承"と"転"を繰り返しているようでそろそろ新しい展開が欲しくなってきた。いや、"転"ではあるんだけれど。ただたしかにミステリーっぽくはなってきたかな。

 

インタビューは梶浦さんと音響監督の鶴岡さんが音楽と声優キャスティングについて語ってる。

アニメの音楽って大きく分けると、感情を説明するかしないかの2つに分類できる

で、今回は、

会話の説明をしちゃいけない音楽だろうな

とのことで、アフレコも同様というお話が。ひねくれているようでひねくれていない、というのもわかるような。

あと、エンディングテーマの「メルヒェン」についても最後に言及。通常は作品の登場人物のことを考えて作品のテーマを代弁するような音楽にするけども、今回は主題歌というよりはイメージソング、などなど。

 

f:id:hiki0205:20170411135254j:plain