
hiki-memo

個人的なメモです。

ゆゆ式 OVA「困らせたり、困らされたり」

買ってしまった。そして積んでた。

OVAだけどTVの続きみたいないつも通りのゆゆ式が30分。短いなーもっと見たいなー2期ないのかなー。

複製キャストコメント入り縮刷台本は全ページにコメントが何らか入っててOVA見ながら見ると楽しい。特製ブックレットは、監督、脚本、プロデューサーの座談会。今回のOVA企画・制作の過程とか。

ドラマCDは15分位あるみたいだけどまだ聞いてない。疲れたら聞こう。

 何が面白いの?と聞かれるとコメントに困る。が、疲れた時に見るとリラックス出来るんよねー。

 

f:id:hiki0205:20170413224740j:plain

f:id:hiki0205:20170413224945j:plain

f:id:hiki0205:20170413224951j:plain

 

 

 

 

kalafina「into the world/メルヒェン」リリース記念イベント@西宮ガーデンズ

kalafina 20枚目のシングル、両A面シングル「into the world/メルヒェン」のリリイベ@西宮ガーデンズへ。

前のリリイベはウィンターアルバム「Winter Acoustic "Kalafina with Strings"」のだったかな。

これまで無料観覧エリアでスピーカーも後ろ向いててkalafinaの3人も概ね後ろ姿を眺めていたけど、今回は14時からのイベントに12:30についてもCD直売所で参加整理券配布してたので、その場でin to the worldのMV-BD付きのを購入して参加。まぁ、整理番号は400番台後半だったんだけれども。一番後ろで立ってというポジションだったけど、無料観覧エリアと違って前に人もいないので見やすい聴きやすい。

f:id:hiki0205:20170411141218j:plain

f:id:hiki0205:20170411141646j:plain

セットリストは、最初っからメルヒェンでその後One Lightで盛り上げておいてMCを挟んでinto the worldの3曲。短い、もっと聞きたい。といってもその前にリハが見られたりその後の写真撮影でぐるっと回ったりと3人が飽きさせないので結構体感的には無料の割には長いイベント。今回も楽しめた。メルヒェン、フルで聴くとすごく良い。やっぱ生kalafinaは良いなー。今回は雨もふらず寒くも熱くもなく桜もさいてていいリリイベ日和りでした。CD/MV-BDと、リリイベ優先席と、ポスターゲットで1700円。お得です。

最後、ここでぴょんぴょん跳ねてたhikaruさんが可愛くて。

f:id:hiki0205:20170411142134j:plain

 

 今回買ったのとは別にアニメ版も買ってた。クビキリサイクルOVAも買ってみてるので、メルヒェンのMVとエンディングムービーを優先して。中々合うよね、kalafinaとこのクビキリサイクルのジャケット。

f:id:hiki0205:20170411142358j:plain

into the world/メルヒェン(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

into the world/メルヒェン(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

 

 

セットリストは公式ブログから。

M-1.メルヒェン
M-2.blaze(ラゾーナ川崎)
storia(お台場ヴィーナスフォート)
One Light(西宮ガーデンズ)
M-3.into the world

lineblog.me

SAO劇場版 来場者特典 公式ネタバレ本「劇場版“裏”記録全集」

6週目と7週目の来場者特典はスルーしたけど、これは欲しくなって6回目の劇場版ソードアート・オンラインへ。読んだらもっかいみたくなったよもう。塚口あたりで重低音ウーハー上映とかあったらまた行こう。

内容は劇場版主要スタッフの座談会。結構気付いてなかった情報とか公開されてなかった情報もたくさん。最後にアスナがキリトへ何を送ったとか、あるシーンではエイジの後ろにユナがいたとか、アスナのお風呂シーンがBDでアップグレードするだとか、ラスボスの設定とか、最後に闇風さんとかやらが実は登場してる、とかとか。パンフもそうだったけど色々設定情報を文書で公開してくれるの楽しい。

8週続けての来場者特典にARアプリもしっかりしたものがあって、色々楽しめた劇場版SAO。ホープフルチャントがすごくよかったので、コミカライズもいいけれど色々補完した劇場版の小説版も出して欲しいな。

 

f:id:hiki0205:20170412220701j:plain

f:id:hiki0205:20170412220704j:plain

f:id:hiki0205:20170412220706j:plain

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い 5

やっと5巻目。これであと3巻。といいつつその3巻も早速1ヶ月発売延期らしい。6巻は5月末。

内容は起承転結の"転"まで行った後延々と承"と"転"を繰り返しているようでそろそろ新しい展開が欲しくなってきた。いや、"転"ではあるんだけれど。ただたしかにミステリーっぽくはなってきたかな。

 

インタビューは梶浦さんと音響監督の鶴岡さんが音楽と声優キャスティングについて語ってる。

アニメの音楽って大きく分けると、感情を説明するかしないかの2つに分類できる

で、今回は、

会話の説明をしちゃいけない音楽だろうな

とのことで、アフレコも同様というお話が。ひねくれているようでひねくれていない、というのもわかるような。

あと、エンディングテーマの「メルヒェン」についても最後に言及。通常は作品の登場人物のことを考えて作品のテーマを代弁するような音楽にするけども、今回は主題歌というよりはイメージソング、などなど。

 

f:id:hiki0205:20170411135254j:plain

 

Fate/Grand Order -First Order-(完全生産限定版) [Blu-ray]

まさかのアニメ化。半ばお布施も込めて購入。この後第1章から順にOVA化されたりしないかな。内容は言うまでもないけど、ランサーメデューサがわかめ石像を壊すところがクライマックス。あとなんといってもオルガ所長が可愛い可哀想。キャラはだいぶ違うけどさっちん的な期待感を持たせるキャラ。また出てこないかな・・・。終章クリアした今の段階でオルガとロマニが動いて喋ってるのを見るのは、一言一言がくるものが。

残念なのはぐだぐだオーダー?が収録されていないのと、収録されてる各種PV/CMがリピート再生出来ないこと。この辺、リピート再生できたら延々流してたのに。

特典のブックレットはインタビューと設定資料集で割りと盛りだくさん。特に最後の一問一答にぽろぽろと気になる回答が。特にオルガマリー所長のレイシフト適正について”そのあたりはおいおいと”と答えてるのが気になる。ものすごく気になる。そして今後の展開に期待する。 

 

◎2017.03 まとめ

◎2017.03 まとめ

 3月は毎週映画観に行ってた。劇場版ソードアート・オンラインが思った以上に楽しめて2月の音響ライブ、通常版、MX4D、4DX、舞台挨拶と何回も。特典で言えば、番外小説のホープフル・チャントがすごく印象に。エイジの救われ無さ。舞台挨拶も直葉が出ないのは現実での戦闘能力が高すぎるためとか色々と。

SAO以外は塚口サンサン劇場にも。2月のまどマギ前後編に引き続き、まどマギ新編反逆の物語、AKIRA攻殻機動隊。過去の名作を重低音ウーハー効かせて上映してくれるの素晴らしい。近くのカレー屋さんやらうどん屋さんやらドムドムバーガーやら食べるところもたくさんあるし通っても飽きない。

本はソードアート・オンラインの小説を10巻くらいまで。文庫本だしサクサク読めるので通勤時でもそこそこ読み進められる。

あとは図書館の魔女が素晴らしい。ボーイ・ミーツ・ガールでありファンタジーものであり歴史モノであり言葉とはなにかをテーマにしてるところもあり。そこそこ長いし読みやすくない部分もあるけれど、キリヒトとマツリカ様のやり取りは当然のこととしてハルカゼやキリンのキャラクターももっと活躍が見たくなる。

ただ、遠出はあまりしなかったかな。ロードも結局のらず。東京出張時にふらっと秋葉原いったりしたくらい。そこでも結局SAOのパネル見てたような。 あと、万年筆購入。限定色パロットグリーンのプレラ。パイロットグリーンかと思った。これについては別記事で。とりあえず気に入ったので違う色が出たらまた買おう。あとグリーンのインク買わないと。

 

続きを読む

プレラ限定色 第4弾パロットグリーン

万年筆購入。

前から気になってたプレラの限定版。

oeste.jp

発売日とよく行く文房具屋さんのデルタ@堂島バンザが25日の10%OFFデーで重なってたのでこれはいくしか、ということで。コンバーターもついてるし、インクさえあればすぐ書ける。ちゃんとコンバーターの使用方法の書いてある紙も入ってて親切。

長さがkakunoやコクーンなんかより短い。当然LamyのSafariよりも。コンパクトなのが好きなのでそこも気になってたところ。そして初のスケルトン。

とりあえず青系統のインクをいれてしまったけど、インクを使い切るまでにグリーンのインクを買っておこう。

 

 

パイロット 万年筆 プレラ 色彩逢い 透明ブルー 細字 FPRN-350R-TL-F

 

f:id:hiki0205:20170326173143j:plain

f:id:hiki0205:20170326173204j:plain

f:id:hiki0205:20170326173210j:plainf:id:hiki0205:20170326173212j:plain

f:id:hiki0205:20170326173801j:plain